わたしです

みなてふ(twitter:@mintexcca)のメモ帳みたいなもんです

iPhone SE2→15に買い替えた

表題の通りなのですが……
iPhoneの乗り換えをしまして、1週間使ってみたので良かったところとかイマイチなところとか、所感をメモしておきます。

SEから15への乗り換えを検討してるみなさんの参考になれば。

良いところ

サクサク動く

そもそも買い替えたのが、最近のゲームの動作に限界を感じてきたからなので、まぁその辺はしっかりクリアしてきてくれて良かったなぁというところですね。
デレステ3DMV流しながら音ゲーできて本当に嬉しい。

FaceIDは思いの外不便じゃない

頑なにSEを使い続けていた理由が指紋認証だったのですが、この度FaceIDデビューということで。
まぁでもこれが思いの外良いというか、画面ひらけばすぐロック開けてくれるし楽ですね、単純に。
自分は結構指の脂多くて、すぐホームボタンが汚れて指紋認証の精度が落ちてたので、そういう意味でも楽。
マスク着けてても意外と認識してくれるし、優秀ですね。

画面がデカい

本当にデカい。デカすぎ。
単純に一画面に表示できる情報量が多いので助かる、ピクチャインピクチャがより使いやすく。
推しを大画面で見られるのも良い。

USB-C

USB-Cで充電するデバイスが多いので、それらと共通化できるのはまぁ便利ですね。
とはいえ、自分が持ってるiPadApple PencilはまだLightningなので、Lightningのケーブルを捨てるのはまだまだ先になりそう。
もっと早くUSB-Cに対応してくれ。

イマイチなところ

デカすぎる

SE2と比べるとやっぱりデカいので、落としそうになる。
端末自体のサイズはまぁじき慣れるかなとは思うんですが、画面サイズは本当に全然違うので片手での操作性がかなり落ちた感覚はあります。
Pro Maxとか使ってる人は巨人だと思う。

Dynamic Islandの有効性がよく分からない

Dynamic Island、なんか未来感あって嫌いではないんですけど、そんな言うほど便利ではなくね……?っていう。あくまで機能としてね。
インカメラとTrueDepthの隠し方としてはなかなかスタイリッシュだとは思う、確かに。

ホームボタンの消滅

ホームボタンなしの操作は1週間じゃまだ完全には慣れませんね〜、ホームボタンが恋しい。
まぁでもホームボタンが無くなって出来なくなったことは指紋認証くらいなもんだと思うんで、慣れれば問題はなさそう。


カメラは正直そんなに使わないのでまだよく分かってないんですが、流石にSE2よりはかなりよくなってると思う。